イクイップメントピラティス指導者講座

6月15日〜17日の3日間、ネバダ州立大学公認DKピラティスの創始者であるDolly Kelepeczによるイクイップメントピラティス指導者講習会がスタジオアーク(岡山)で行われ、サポートいたしました。本来のコースを3日間で行ったため、朝から夜までビッシリですが、受講生の方々は集中力が欠けることもなく学んでました。

ピラティスとは・・・

ピラティスというと、マットで集団でやるセレブのためのエクササイズでしょ?というイメージの方がまだまだ多いかもしれませんが、

ピラティスは負傷兵のリハビリを目的に生まれたエクササイズで、海外では美しくなりたい方だけではなく、ダンサー、アスリート、痛みのある方、脳血管障害になられた方、高齢者、子供、障害を持った方、など様々な方が日常の習慣として取り入れられてます。

カリフォルニアで車を走らせていても、Physical Therapy&Pilatesの看板をよく目にします。Physical Therapy(理学療法)のメソッドである徒手療法・物理療法に加えてPilatesを運動療法として取り入れて開業している方が多いのです。

実際私もフルイクイップメント(ピラティス専用マシン)を取り入れたスタジオ・実費治療・エステ・食育などを取り入れたスタジオを運営してますが、ピラティスは理想的なエクササイズと言えます。

姿勢が崩れると、慢性的な痛みや体型の崩れ、心のストレスにも繋がってきます。

私共スタジオでは、徒手療法や身体修正法を用いて歪みを取り除き、ピラティスによってコアを強化し、ピラティス理論とトレーニング理論に基づきアウターマッスルの強化と動きを創っていきます。

私はこれをIBメソッドと呼び推奨しておりますが、クライアント様の目的に合った効果を出すことが出来ます。

イクイップメントとは・・・

ピラティス専用のマシンの事を呼び、リフォーマー、トラピーズテーブル、チェア、バレルなどがあります。ピラティスは負傷兵のリハビリから生まれましたが、当時ベッドのスプリングを用いて行なっていました。それが今のイクイップメントの原型になっています。

また随時ピラティスについてご紹介していきたいと思います。