日本障がい者スポーツ協会 トレーナースキルアップ講習会 講師

2015年9月26日、27日の2日間 愛知医療学院にて

日本障がい者スポーツ協会 トレーナースキルアップ講習会が行われ

運営・講師をしてまいりました。

 

この講習会には障がい者スポーツトレーナーの資格取得を目指す方や

すでにトレーナーの資格を持って活動してる方など

全国から参加されます。

 

私の担当コマは

『評価から導くアスレティックリハビリテーション』と

『テーピング(応用編)』と『症例検討』でした。

 

障がい者スポーツは残存機能を最大限に引き出す事がポイントになってきます。

故に障がい理解と現状把握が重要になってきます。

理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、(公財)日体協ATの資格を取得している

受講生で構成されていましたが、普段から障がい者スポーツにふれていないと

なかなか難しい部分ではあります。

 

2020年東京オリパラ決定以降の動きの中で

障がい者スポーツの世界も大きく変化しようとしてます。

 

この激流に負けず、むしろ激流をプラスにして

進むべき方向に導いていきたいと思います。

 

姿勢クリエイター®

花岡正敬